社会の第一線に携わっている実感が得られる仕事です。
原木営業部
中型車両ドライバー
2008年入社
鮎川 徹
Toru Ayukawa
鮎川さんのある日
- 6:00
- 出社、点呼 車両の点検、出発
- 8:00
- 空港内で貨物の横持作業
- 12:00
- 昼休み
- 13:00
- 午前と同じ作業 終了後、事務所へ帰社
- 17:00
- 終業
インタビュー
仕事に打ち込める安定した環境
Q現在の業務内容を教えてください。
Aお客様の拠点~羽田空港間、羽田空港~成田空港との中継地点までの集配作業と、羽田空港内での横持ち作業を担当しています。
Q入社の動機を教えてください。
A入社前は個人で配送業をやっていました。家族ができたことを契機に、正社員になり、安定した職場でこれまでの経験を生かしたいと思い、入社を決めました。
Q入社後の経歴を教えてください。
A社内の送迎車のドライバーを1年、社内連絡便のドライバーを1年経験してから、現在の集配担当に異動しました。もともと車好きで、4トン車は憧れでした。ドライバーになって初めの1カ月間は、助手席に同乗している指導員の方からみっちり指導を受けたので、一人で運転を任された際も、安心して乗車することができました。
Q仕事をする上でのモットーは何ですか?
A何よりも“安全第一”。また、誤配や貨物へのダメージがないよう常に気をつけています。
一人前になる前、なった後も充実のサポート体制
Qどんなときにやりがいを感じますか?
A車にかかわる仕事ができること、配達完了時に感じる達成感などの積み重ねがやりがいになっています。
QTASCOに入社して良かったと思うことを教えてください。
A世界で事業を展開している日本通運の仕事をしているので、第一線の仕事に携わっているという実感を得られます。また、ニュースなどでも取り上げられるような流行のものを運ぶことも。珍しいもの、貴重なものを扱えるところにも面白さを感じます。
Q今後の抱負を教えてください
A当社には大型車両を運転する仕事もあります。私もさらに経験を積み、いずれは大型免許の取得に挑戦したいと思っています。また、今後は後輩の育成を通じて、会社に貢献したいと考えています。
Q入社を検討している皆さまへメッセージをお願いします。
A当社は一人前になる前も、なってからも、丁寧に指導してくれます。経験のない人でも、仕事は入社してから覚えれば大丈夫。少しでも興味を持ったら一度私たちの仕事を見にきてください!