
会社のサポートで大型ドライバーに0から挑戦!
成田営業部
大型車両ドライバー
リーダー
2013年入社
小林 吉昭
Yoshiaki Kobayashi

小林さんのある日
- 4:00
- 出社、点呼(早朝は本社とリモートで実施)、貨物の積込み
- 7:00
- 車両の点検 出発、配達
- 10:00
- 昼休み
- 11:00
- 集荷、横持ち作業等 終了後、事務所へ帰社
- 14:00
- 終業

インタビュー
安全や運行管理、勤務体制などコンプライアンスが徹底!

Q現在の業務内容を教えてください。
A大型車両ドライバー、フォークリフトオペレーター、運行管理者の補佐を兼務しています。朝はチャーター便で到着した輸入貨物の積込み作業、それが終わってから大型車両で配達に。配達終了後は、お客様への集荷や成田に戻って横持ち作業に携わっています。
Q入社の動機を教えてください。
A以前は成田空港内にある倉庫作業会社に勤め、保税業務等を担当していました。そこに当社の車両が出入りしており、当社に入社すればフォークリフトの経験を生かせる上に、憧れだった大型車両にも乗ることができると考え、転職しました。

Q入社後の経歴を教えてください。
A初めは2トン車、それからリンボー車、3トン車、4トン車と経験を積んでいき、2020年1月、ついに大型免許を取得しました。当社に入るまでトラックに乗ったことはなかったのですが、乗務前に乗車方法からルールまでしっかり指導していただきました。乗務に就いてからも、初めは先輩の助手席に、次は先輩に助手席に乗ってもらい、運転や接客などをチェックしてもらってから正式に独り立ちとなります。0からスタートの自分でもできたので、誰でも不安なくハンドルを握れると思います。
Qどんなときにやりがいを感じますか?
Aお客様に荷物を渡し終わるたび、安全に何事もなくお届けできたことに喜びを感じます。
プロドライバーのテクニックを習得できる研修体制も万全

QTASCOに入社して良かったと思うことを教えてください。
A気さくで話しやすい人ばかりなので、本当に働きやすい職場だと思います。また、ドライバーは日通グループの集合研修を受講する機会もあります。日ごろの運転では気付かないプロドライバーとしてのテクニックをいろいろと習得でき、大変勉強になりました。
Q今後の抱負を教えてください
A大型車両の運転はまだ日が浅いので、今後も安全第一を徹底したいと思っています。また、職場で運転技能を指導する指導員や運行管理者の資格にも挑戦したいと考えています。
Q入社を検討している皆さまへメッセージをお願いします。
A当社は、安全や運行管理、勤務体制などコンプライアンスが徹底している上、暦通り休みも取れるので、働きやすい環境だと思います。トラック運転が初めての私も大型免許が取れたように、社員のステップアップもサポートしてくれます。ぜひ一緒に働きましょう!