
日々感じる充実感がやりがいにつながります。
羽田センター
係長
2006年入社
髙橋雄一郎
Yuichiro Takahashi

髙橋さんのある日
- 8:00
- 出社 前日の夜間に入っている情報を確認 作業の準備
- 9:00
- 出社した作業スタッフの点呼
- 10:00
- 朝礼、KY活動 緊急貨物やチャーター便貨物の出荷準備
- 12:00
- 昼休み
- 13:00
- 翌日発送分の出荷準備、デスクワーク
- 17:00
- 終業

インタビュー
連携が大切な仕事だからこそコミュニケーションが重要

Q現在の業務内容を教えてください。
A羽田空港にある羽田センターでは、海外から到着し、国内各地へ発送される輸入貨物の仕分け・梱包、コンテナへの積込み等を行っています。私は管理者として業務全体の統括を担当しています。
Q入社の動機を教えてください。
A前職は問屋系企業で車両の操配業務を担当していました。そのときに培った知識と経験を今度はドライバーとして生かしたいと考えました。

Q入社後の経歴を教えてください。
Aドライバー希望だったのですが、操配の経験を買われ、入社後は操配を担当することに。その後、羽田で国際貨物業務を行うことが決まり、その立ち上げとともに現職に異動しました。
Q仕事をする上でのモットーは何ですか?
A私たちの業務は全員の連携がとても重要です。そのためにも、風通しの良い、コミュニケーションが取りやすい職場づくりに努めています。
手厚い福利厚生制度で、オンオフ共に充実
Qどんなときにやりがいを感じますか?
A毎日、迅速かつ正確な作業に努め、事務所に戻ってきたときに、「今日も無事に終わった」という充実感を得られます。日々のこうした充実感が、やりがいにつながっています。
QTASCOに入社して良かったと思うことを教えてください。
A当社は、日本一の空港、成田と羽田の貨物を取り扱っています。貨物と一言で言ってもその内容は幅広く、特に羽田では多様な業務を経験できます。災害時の緊急支援物資を取り扱うこともあり、社会的にも意義のある仕事に就いていることに誇りを感じています。
Q今後の抱負を教えてください
A日本企業の海外進出が増える中、今後、羽田の業務はさらに拡大する予定です。私たちスタッフも万全の準備を整え、新たな挑戦に臨みたいと思っています。
Q入社を検討している皆さまへメッセージをお願いします。
A当社は福利厚生がしっかりしていますし、休日も取りやすく働きやすい職場です。スケジュールも前もって調整できるので、オフタイムの予定が立てやすいのも魅力だと思います。教育制度も整っていますので、安心して入社してください。